日々の小さな幸せに❤感謝!!できる心❤でいつもいられたらいいなぁ♪愛を学びに生まれてきたのだから・・・✿
http://104sunflower.blog115.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ィチャリバァオハナ

Author:ィチャリバァオハナ
 ヽ(^。^)ノ こんにちは! 
鬱と共生中の40代 (^^♪
笑える時を精一杯生きていまぁす!! 
今まで出逢った全ての人や現象に感謝して、これから出逢う人々に支えられ、時には支えになり、生きていきたいです!!
あなたに巡り逢えたことに、あ・り・が・と・う\(~o~)/

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~★イチャリバァオハナの由来★ 「リロ&スティッチ」のスティッチが、沖縄のイザヨイ島で最初に覚えた言葉ー イチャリバァは、「出逢ったその時から、みな兄弟姉妹の家族だよ」の意で、オハナは、「家族」の意(ハワイ語) です!!

万華鏡~太陽

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2010.02.27/ 22:12(Sat)
    寝息~イビキ~寝言

     これは 愛棒わんだが寝ている時の音です

     寝始めは~「スースー」と鼻息だけなのですが

     だんだん豪快になっていき イビキへ

     姿が見えなければ おじさんが寝ているような時も

      オハナのイビキも実は豪快 たまに自分のイビキで目が覚める事も

 

      100225_0609~001 らくだ兵衛枕で・・・
               わんだの枕~らくだ兵衛

          100225_1330~001 らくだ兵衛とZzzZzz
          3匹?で寝るにはシングルベットは少し狭いね


     熟睡し始めると ほとんど 寝息だけだけど

     時折 寝言らしき「ムニャムニャ」犬語を発している

     オハナは鼻で吹き出し笑いすることもあったり・・・

     どんな夢をみているのかなぁ?

     口元がムニュムニュ動いている時は きっと何か食べているのでしょう


     夕飯後は    
            めんこい顔して~
            100226_1232~001 抱っこしてよぉ
                  抱っこしてぇ~眠くなったから~

     こんな感じで 抱っこをせがみ オハナの腕の中でイビキかいた後

     降ろしてあげると 自分のお気に入りの場所へ行って 眠ります 



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2010.02.25/ 01:06(Thu)
  愛しながら 愛されながら 美しき花になぁれ~

     の出だしで始まるmashaの歌


    この歌の中で 好きな個所がある

    ♪冬来たりなば春遠からじ 来来世世 生命は宿るよ

    ♪逢うは別れの始めと言えど 年年歳歳 出逢いは巡るよ


    
    オハナは 両親が出逢ってなかったら この世に生まれていなかった

    母が結婚前に父の心の病を知っていたら 生まれていなかったかもしれない

    でも こうして今 ここに 生きて 居る

    生命と生命が 代々繋がって 今の「私」に繋がった

    
    春という季節は 別れと出逢いの季節でもある

    もう何年もそんな感覚 実際にはないけれど

    身近な自然の中でも 感じることはできるかな

    
    
    歌詞を見直してたら 今がんばって生きている多くの人に 伝えたくなった

     頑張りながら つまずきながら たくましき花になれ
       夢よ夢よ夢を見て 思いっきり「いま」を謳え君よ~
       
      
       100223_1017~001 croud of fly



        いつのまにか プチmasha活になってたかも(^^♪キャハッ

      

    

     
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2010.02.23/ 06:43(Tue)
最近 うつの波が来ると マイナス思考も強くなるけど

「どうして生きていかなきゃならないのか?」とか

「このまま自分が生きていて何の役に立つのか?」とか

生きることに無気力になる傾向にある

1週間がとてつもなく長く感じる

いつ眠っているかよくわからなくなる


死にたい訳ではない

生き方が解らなくなってきている


1つの分岐点を迎えているのかもしれない

これを乗りきれば また新しい自分に出逢えるのかもしれない


人は人 自分は自分 周りに流されずに生きられたらそれでいい

大地に根を張る木々のように ただそこにいるだけでいい

     
     CA03IU2L.jpg


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
2010.02.13/ 19:10(Sat)
   雪解け水が川を流れるように 心に積もった雪も融け始める時期かなぁ 

      もう芽吹きの時はすぐそこまでやってきている

      草木や花々 人々の心の中にも

      まだ目には見えないかもしれないけど

      確実に準備は進んでいる

      頬にあたる風が心なしか あったかく感じる時

      もうすぐかな

      蕾が開きだすのはって思う

      植物達は焦らない

      その時が来るのをじっと待っている

      自然の流れに身を任せて

      そんな彼らを少しでも見習えたらいいなぁと思う


        100203_0742~001 残り雪&苔



 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2010.02.10/ 10:00(Wed)
   この言葉を意識するようになったのは 2年前


    2回目の入院時にオハナの担当看護師さんの好きな言葉でした

    昔、大学の研究室の後輩が 卒業時に書いてくれた色紙にも

    同じ『一期一会』の言葉が残っていました

    人との出逢いだけではなく その時々の自分の置かれた状況や自然との出逢いにも

    当てはまる奥深い言葉だと気付かされました

    退院前にお願いして オハナのお気に入りの葉書きに書いてもらいました


      100210_1111~001 一期一会1



    裏側は真っ白だったので 退院時にもらった「退院療養計画書」の中の

    言葉を切り取って貼りました


      ①ゆっくりと自宅で過ごすようにしましょう
      ②症状変化時早目受診を進めます
      ③がんばりすぎには注意しましょう
      ④自分自身ほめる事を忘れずに



    ①は退院直後のことで、今はお散歩に行ったり自転車で買い物にいったりしていますが

    ②~④は、今でも心に留めて過ごすようにしています



    このブログでも いろんな方に出逢い~訳あって休止される方もいるけど

    出逢えたことに感謝して オハナ自身もゆっくり続けられたらいいなぁと思うこの頃です



    2ヶ月ぶりに tah坊コト元ヤン看護師君に お手紙書きました









 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2010.02.07/ 12:06(Sun)
   昨日2月6日は mashaの41回目の誕生日でした 

     珍しくラジオ放送日と同じ日で 盛り上がっていました


     そんな時間を オハナはベッドの上で わんだと一緒に過ごしました

     ワンコ用のマッサージオイルがまだ残っていたので

     お散歩もしたし マッサージして 胸側も撫で撫で~仰向けに~


 100207_0035~001 埋もれるわんだ   100207_0036~001 気持ちいいワン
      羽毛布団に埋もれてます           う~ん 気持ちいいかもぉ


100207_0037~001 眠くなってきたワン 100207_0036~002 う~んそこそこ~
                     だんだん~眠くなってきた~

                 100207_0039~001 寝ちゃいますダワン
                         一瞬寝てま~す


 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2010.02.05/ 18:18(Fri)
   一昨日の節分の日に爪切りして~足先周りもキレイにしてもらったわんだ♀

     そろそろシャンプーもしなきゃねって思っているうちに オハナ寝ちゃったから

     今日になっちゃったけど わんだ的には 遅くて良かったね お水嫌いだから

     シャンプーの前に 少し伸びた耳の毛やお尻周りの毛をカット~ブラッシングして 

     肛門腺絞って いざお風呂場へ

              100205_1113~001 お風呂だよ
                    イヤなんだけどなぁ



     シャワシャワ終了後 タオルに包まれると こんな感じ

              100205_1125~001 風呂上がり
                     手も足も出ない・・・


     その後は 悠長に写真撮ってる暇はないので 写真はないですが

     ドライヤーの時はいつものように 台の上で「やめて~」と

     あちこち逃げ回り(狭いから逃げ場ないのですが・・・)落ち着きのない状態

     吸収性の良いタオルなので ドライヤーは5分位で乾き

     オハナが 「はい、終わりね」と言うと 「はい」に反応し

     おやつをねだる顔になるので おりこうさん!?でしたということで

     1、2コあげます



                     
            100204_1647~001 sunset










      

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2010.02.04/ 11:29(Thu)
  久々に ローズの写真が撮れました 


    朝 ケージ底の掃除中 ワザと開けっ放しにしておいたら

        100204_1002~001 rosey
               どうしようか迷ってるローズ



     しばらくすると、珍しくオハナの肩に止まり、その後は~  

         100204_1006~001 ローズアップ
            ふく坊のケージの上の餌入れに移動


      お腹も少し空いていたのか食べ始めて

      それをケージ内から 見ていたふく坊は

         100204_1006~002 僕のゴハンだよぉby fuku
             それ僕のだから、食べないでー


         100204_1017~001 ローズ



      この後 せっかく出てきたので ケージへ戻す前に

      体重測定して 爪切りして 足のお手入れしました

      昔は 「やめて~」と暴れたローズも 

      14才になり 穏やかになりました

      オハナも鳥だったら ローズのお嫁さんだったかも






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
    100203_0728~001 おばけ雲!?


    昨日眠れなくて、久しぶりに朝散歩に出たら~

    東の空に~浮かんでました

    形が変わらないうちに撮らなきゃって思い

    急いで近くまで行きました


    早速、友達にメールしたら

    返事に「いったんもめん」ちゃんみたいだねと・・・

    そうだったんだ どっかで見た事あるような気がした訳だ

    それにしても こんなの生まれて初めて見たよぉ


    家の周りを ぐるっと散歩している間に

    みるみる姿を変えて

    こんな感じになりました

         100203_0745~001 天使の雲


   
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2010.02.02/ 11:11(Tue)
  2008年2月3日 節分の日 

   2回目の入院中

   退院2週間前ぐらい

   もう精神状態も安定していたので その日は外出届を出していた

   病院のすぐ傍に住む友人宅へ行くために

   昼食は病院ですませてから

   雪の降る中 友人宅へ向かった

   家に入る前に 2人で雪かきを少しして

   身体がポカポカしたところで終了

   夜まで降り続ける予報だった

   
   家の中でしばらくおしゃべりしてから

   夕飯の支度を手伝って 一緒に食べた

   ずっと病院食だったから

   とても美味しかった

   お取り寄せ納豆 ポテトグラタン サラダ だったかなぁ


   友達が遅くなると暗いし 雪が積もると滑るから

   早く戻った方がいいよ と

   8時前には病院へ到着

   
   3階の病棟まで階段で上がっていくと

   前に jun坊が・・・病棟内へ入るところだった

   あれ 今日夜勤なんだね

   もう一人の夜勤の看護師さんは誰かなぁ?

   なんと tah坊

   おぉ 最強コンビだ

   
   「鬼に鬼棒じゃなくて金棒だね」って

   「えっ、今なんて言った?」


   節分の夜に このコンビ ナイスショット!!


       100201_2324~001 snow


   

   

   

 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2010.02.01/ 07:09(Mon)
2007年春退院した後、カメラ付きのPHSに機種変してから撮った少し若かりし頃のわんだデス


070928_0627~001 髪飾り!? 070928_1609~002 サッカーボール楽しい!!
          耳飾りわかる?             サッカーボ-ル遊び楽しいよ!!

          071031_1246~001 アップ顔
               ブサイクダなんて言わないでね(笑)


 おまけ 
 071006_0715~001 風見鳥 070926_0711~001 雲と空
                      ~大好きな空の風景~

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2010.02.01/ 05:20(Mon)
  止まない雨はないと信じ、前に進まなきゃなぁと少しだけ思えるように、戻ってきた

    元気になりたくないという思いは、現実からの逃避行

    だから食べること=生きることも本能的に減らしていたのかもしれない

    昼間は陽の光を避けるように 雨戸を締め切った部屋で 布団に潜り 

    夕方に極度の空腹に負け のそのそと起きて食べる

    こんな生活を 2週間


    でも このままでは 生きた屍も同じ

    死にたい訳でもなく・・・


    長年うつと共生しているうちに

    いろんな感覚も麻痺してきているのだろう


    治らないと言われていて たとえ 一生繰り返したとしても

    これが与えられた試練なら 乗り越えられないこともないだろうから

    前に進むことを考えた方がいいんだよね・・・同志達よ・・・

    いつも 温かい励ましをありがとう

    
    そして いつも傍に居て変わらず笑顔を振り撒いてくれるセラピー

    わんだが来てから 心の荒れ方や孤独感が和らいでいるよ

    ありがとう


    もう梅も咲きだしてきているようだし

    また 公園の芝生でワイワイ かけっこできるといいね



       100201_0623~001 熟睡中
                         熟睡中です    

    



     
Category: 心と体
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
 
Copyright © 2010 笑天使のつぶやき, all rights reserved.
 
