日々の小さな幸せに❤感謝!!できる心❤でいつもいられたらいいなぁ♪愛を学びに生まれてきたのだから・・・✿
http://104sunflower.blog115.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ィチャリバァオハナ

Author:ィチャリバァオハナ
 ヽ(^。^)ノ こんにちは! 
鬱と共生中の40代 (^^♪
笑える時を精一杯生きていまぁす!! 
今まで出逢った全ての人や現象に感謝して、これから出逢う人々に支えられ、時には支えになり、生きていきたいです!!
あなたに巡り逢えたことに、あ・り・が・と・う\(~o~)/

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~★イチャリバァオハナの由来★ 「リロ&スティッチ」のスティッチが、沖縄のイザヨイ島で最初に覚えた言葉ー イチャリバァは、「出逢ったその時から、みな兄弟姉妹の家族だよ」の意で、オハナは、「家族」の意(ハワイ語) です!!

万華鏡~太陽

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.11.02/ 17:34(Fri)
先月25日から1週間 子宮筋腫切除の手術を受ける為入院していました


筋腫は6年位前に見つかってすでに大きかったのですが

特に困る症状が出ていなかったので

年に1回検査をしながら様子をみていました


去年から今年にかけて 見える範囲の数が倍になり

大きさも少し大きくなっていたので

母が元気なうちにということもあり決断しました


手術は無事終わりましたが

3時間の予定が4時間半とオーバーし

出血量が1.5Lと多く 貧血状態に陥り

翌日歩かなきゃならなかったのですが 歩くどころではありませんでした

幸い看護婦さんの「へ」いわの願いが通じたのか

翌々日の朝には腸も活動を開始し ゆっくり歩くことができるようになりました

貧血状態は続いていたので 眠ってばかりいました~造血活動中デシタ(^・^)


1日退院が遅れそうでしたが 家が歩いて5分もかからないし

母の事やわんだの事も気になったので 

ドクターはどっちでもいいよと言ってくれたので帰りました


腸が動き始めたのが遅かったので

術後は5食禁食(術前2食禁食で計7禁食)だったので 

術後翌々日のお昼のお味噌汁の美味しかった事

感覚が味覚も全て敏感になったような感じでした

術後1食目だったので ご飯もおもゆ おかずはかぼちゃのスープでしたが

体中に染み渡っていく感じがしました)^o^(


1週間の間に 看護婦さんをはじめ 配膳の方 お掃除の方と

身の周りのことをして頂いた方々に「ありがとうございます」の言葉を

たくさん発せられる事ができてよかったです♪


手術日は父の月命日でもあったり

わんだと出逢うきっかけを作ってくれた 

私の大好きなビック(犬デス)が大往生した日になったり(翌々日シリマシタ)

たくさんの光に戻った方々からも守られていたのだなぁと思いました


私の身体の中で マイナスのエネルギーを吸収してくれていた筋腫さんにも

手術の前に お腹に手を当てて 「ありがとう。さようなら。」を伝えました


ある意味生まれ変わったと思い 

これからの自分の人生を見つめ直すきっかけにしていけたらいいなと思っています


まだ貧血は完全に改善はされていないので

お薬からの鉄分補給と 食事からの補給 

そして骨髄さん達に造血活動がんばってもらいます!!



 
Category: 心と体
編集[管理者用] Comment(0) 
2012.09.12/ 04:13(Wed)
なかなかゴールデンタイム(22時~2時)に眠る事が出来ず

身体にも心にもあまり良くない生活スタイルのオハナです


今日お風呂に入りながらふと思った事

呼吸の事です

赤ちゃんが生まれてすぐに「オギャー」と泣いた瞬間に呼吸が始まり

お母さんのお腹の外に出て 生きていくことが始まる

他の哺乳類の動物達も同じで生まれてすぐに泣かない時は

色んな刺激を与えて自力呼吸を促しますよね


ふだん何げなくしている呼吸が生まれてから その生涯を終えるまで

絶え間なく続けられる事って なんだかすごく凄いことなんだなって思いました


去年少しだけ ヨガをかじった時に 呼吸の事も教わり

お風呂なんかでゆったりしている時に 意識して呼吸をしてみたり

少し不安な時に 大きく深呼吸するだけでも 落ち着いたり

呼吸の仕方次第でこんなに変わるんだなぁと思うようになりました


先月 ある方の講演会に行った時に教わったのは

吸ってから吐くより まず全部吐いてしまってから吸うと

自然に身体にいい空気が入ってきますよ、と

なるほどと思いました


少し意識を向けるだけで 自分の身体が喜んだり悲しんだりしていること

その状態に気付く事って大事だなって感じました


お風呂に浸かりながらふと思った事でした




先月後半のわんだは・・・

あまりの暑さに かき氷(湯がいたキャベツ入り)作ってもらいましたが

自分の歯でかいて シャリシャリして食べました

120823_1616~003



暑さで伸びきってしまいました

120829_1326~002
両足ピロンは なかなか見れません(笑)





120911_0756~001

120911_0756~002
挿し木に失敗したと思っていたら

花だけ咲きました・・・小さいけど生命力を感じますね♪




 
Category: 心と体
編集[管理者用] Comment(0) 
2012.08.01/ 16:00(Wed)
今日から8月ですね!!

太陽さんが毎日とっても元気で、融けないように焼けないように気をつける日々です。


先月は1度も更新できずでした^^;

半ば頃 中学時代からの親友と久しぶりに海の近く~鎌倉・江ノ島方面へ日帰りでお出掛けしてきました。

月に1週間程はダウンしていたりするので、なかなか遊びで遠出することができなかったけれど

落ちている時に 親友が「平日休み取るから一緒にどこか行こうよ♪」と言ってくれて

それを実行することができました。


ロマンスカーと言えば箱根のイメージが強いですが、

1度乗ってみたかったので、本数が少ない江ノ島方面へ行くロマンスカーに乗って行きました♪

メインは鎌倉の小町通りぶらり紀行?&葉祥明美術館&海にタッチ?!ってとこでしょうか(^^♪


私が行く前にざっくりと周るルートを計画し、絶対に行きたい所を2、3ヶ所決めて
後は気ままにぶらぶら移動しました。



梅雨明け前の暑い日でしたが、海風が吹いていました。

ロマンスカーから江ノ電に乗り換えて海沿いを鎌倉まで

海が見えてきたら ついつい心がウキウキしてきました♪

泳ぐ訳ではないのに・・・)^o^(

ヨットやサーファーがちらほら見えました。


鎌倉駅に着いたら まずは小町通りをめざし 

その先の鶴岡八幡宮まで行って

鳩おみくじなるものを引いてみたら なんと2人共「大凶」でした

これ以上落ちる事はないってことだねっとポジティブ思考でくくりつけて来ました。

小さな鳩の根付けが付いていました♪


その後は お目当てのぶらり小町通り!!

お昼の時間でお腹も空いてきたので 

チェックしていたホットドック屋さんで軽く頂きました(●^o^●)

その後は 入りたいお店に立ち寄りながら おみやげ買ったり

試食したりして 鎌倉駅まで戻ってきました。


次に行ったのは 葉祥明さんの美術館です。

北鎌倉という所にあります。

平日だったので人も少なくゆっくりした時間を

優しい絵や言の葉に囲まれて過ごしました。


帰りまだ少し時間があったので 江ノ電沿いで途中下車して

海岸まで行ってみました。

泳いでいる人やサーフィンやっている人がいました。

水着は持っていかなかったので 泳げませんでした(笑)

親友は海に触ってくると言って 波打ち際で

こんな感じでした。


    chie120711_1610~001_t


120711_1611~001



夕飯もたっぷり食べて 

久々に観光気分を味わえた1日でした(*^。^*)

これからも年に1度位 そんな時間が作れたらいいなぁと思いました。

友達がいる有難さに感謝❤





 
Category: 心と体
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2012.06.29/ 00:32(Fri)
オンからオフになった途端

何かにとり付かれたか、操られているかのように

自分が自分でないのか、これが自分なのか解らなくなってしまう

自分1人で生活しているのであれば

それ程気も遣わず、母に心配や迷惑をかけることもないのだろうけれど・・・

心がドンドンしんどくなって

自分なんて生まれてこなければよかったのかもって思ってしまう

やっぱり私は甘いのかなぁとか、甘えているのかなぁとか

でも自分の中の基準さえも解らなくなってきている

最近は月末にダウンすることがサイクルになっているけど

その度に お先真っ暗状態

将来のイメージができないし 生き甲斐や夢もイメージ出来ない


4月下旬に長い癌との闘病生活の後、天に召されて行った同級生の事を思うと

生きたいと最期まで諦めなかった彼女に 顔向けできないけれど・・・

今生きている私は何がなんでも生きていかなきゃいけないんだよね


自分の事より私の調子の事を心配してくれていた彼女の為にも生きなきゃね



        120604_0709~001






 
Category: 心と体
編集[管理者用] Comment(2) 
2012.01.18/ 18:38(Wed)
     森の妖精に会いに行ってきました✿

  120117_1512~001

お散歩の後に オハナが見つけた切り株に乗っけられてしまったわんだデス


昨日 久しぶりにドライブ&お散歩で近くの貯水湖へ行ってきました!!

家の近くの公園散歩もすっかりご無沙汰になっていて・・・

でもなんか少し街から離れた空気が吸いたくて・・・

ここは貯水湖の端っこの上を歩ける所があって遠くの山が見えたりするので気持ちがいいので

最近のお気に入りかも♪

わんだも今年初めてだし 術後も初めてだからどうかなぁと思っていましたが

身体もダイエット食で約1キロ痩せたせいか

足取り軽く歩きました

ただ最初はおやつの缶の音で釣りましたが・・・おやつは忘れてしまったので音だけ・・・騙されてしまったわんだデス

おやつなしでもずっと歩いてたので わんだも気持ち良かったのでしょう♪

私もリフレッシュできて嬉しかったです!!

   
    aa120117_1621~001_t
帰りの車で母が買い物している間に撮ってみました(笑)


まだ土曜日だけのバイトですが この1日が結構忙しくて

疲れがどっと出てしまう事が多いので

少しづつ 平日も身体動かしていこうと思っているこの頃です




 
Category: 心と体
編集[管理者用] Comment(5) 
 
Copyright © 2017 笑天使のつぶやき, all rights reserved.
 
